« [11]国字だが、中国で、人名に使われる字 | トップページ | [13]JIS規格の委員が作った漢字字典 »

2005年9月15日 (木)

[12]新人名用漢字1

 新人名用漢字は、使用頻度を第一にし、名前としてふさわしくない漢字を除くという形で出来ていますので、現実にあまり付けうる名前がないものも含まれています。

 「辻(二点しんにょう)」や「榊(旁は、旧字体)」などもその例です。

 「辻」は、「つじ」という読みしか思い浮かびません。

 「榊」は、女の子に「さかき」とつけるのも良いかもしれません。男の子だと「ジン・シン」と読ませるのも良いでしょう。

 こんな形で、漢字から名付けを考えるものと、読みから好ましい漢字を考えるものの二つの形式にしたいと思います。

 2位です(1位も私のブログです。)。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 9位(最高6位)争いをしています。クリックして応援してください。

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

|

« [11]国字だが、中国で、人名に使われる字 | トップページ | [13]JIS規格の委員が作った漢字字典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946085

この記事へのトラックバック一覧です: [12]新人名用漢字1:

» nude latin ladies []
latino booty streaming latina women latino pretty girls [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 02時12分

» pissing videos []
boys pissing in the bathroom busty lesbians japanese incense [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 02時12分

« [11]国字だが、中国で、人名に使われる字 | トップページ | [13]JIS規格の委員が作った漢字字典 »