« [30]人名用漢字は、今後増えることはないか | トップページ | [32]名付けに使う字は、字源的に良い字の方が良いか »

2005年10月 4日 (火)

[31]新人名用漢字5

 新人名用漢字の中の、こんな漢字、人名に使うかなという第5回です。

 「芥」は、芥川竜之介がいますから、変に思わないかもしれませんが、「ごみあくた」の「あくた」ですから、普通つけるとは思えません。

 「鰯」は、ひょっとすると、豊漁祈って付けられるかもしれませんが、海の外に出されると弱ってしまう魚という意味でしょうから、誰もそんな名前をつけられたくないでしょう。

 「爪」とか「苔」にいたっては、何でこんなのがって感じが、強いですね。

 4位です。(2位・5位・6位・8位も私のブログです。5位以上完全制覇は、崩れました。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 2位になりました。(1位・3位・4位も私のブログで、4位以上完全制覇です。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。33位に落ちました。22位以内に復活するのは、かなり応援していただかないと無理なようです。クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(19位・22位・26位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

|

« [30]人名用漢字は、今後増えることはないか | トップページ | [32]名付けに使う字は、字源的に良い字の方が良いか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946104

この記事へのトラックバック一覧です: [31]新人名用漢字5:

» Tramadol. [Tramadol.]
Tramadol hydrochloride. Tramadol online. Tramadol. Ultram tramadol. Side effects of the drug tramadol. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 01時42分

« [30]人名用漢字は、今後増えることはないか | トップページ | [32]名付けに使う字は、字源的に良い字の方が良いか »