« [31]新人名用漢字5 | トップページ | [33]小さい自慢話 »

2005年10月 5日 (水)

[32]名付けに使う字は、字源的に良い字の方が良いか

 「美」は、女性にの名に使う文字として、長い間トップクラスにあります。

 もちろん、意味的に良い字であるからですが、字源的に言えば、大きな(りっぱな)羊という意味ですから、そんな最高の意味じゃありません。

 逆に「婦」は、字源的に言えば、祭壇を箒で掃除する最高クラスの女性のことですが、現在は、普通の女性のことです。

 このような卑近な例からしても、字源まで考えずに、現代の意味でよい意味の漢字を名付けに使ったのでよいということになります。

 4位です。(2位・6位・7位・9位も私のブログです。5位以上完全制覇は、崩れました。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 2位になりました。(1位・3位・4位も私のブログで、4位以上完全制覇です。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。29位争いをしています。22位以内に復活するのは、かなり応援していただかないと無理なようです。クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(17位・22位・23位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

|

« [31]新人名用漢字5 | トップページ | [33]小さい自慢話 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946105

この記事へのトラックバック一覧です: [32]名付けに使う字は、字源的に良い字の方が良いか:

» Valium online prescription. [Online valium no prescription.]
No prescription valium overnight delivery. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 00時57分

« [31]新人名用漢字5 | トップページ | [33]小さい自慢話 »