« [42]新人名用漢字に対応した癖のない国語辞典 | トップページ | [44]新人名用漢字に対応した2番目の国語辞典 »

2005年10月28日 (金)

[43]「鳥偏に入」って、どんな鳥だかわかりますか

 名前漢字といっても、鳥の名前なんですが、実は、「鳰」でも同じ鳥のことです。

 これでわかれば、なかなか詳しいですね。

 「にお」すなわち「カイツブリ」のことです。

 鳥の名前と書きましたが、古辞書を見てみると、苗字にも使われていたようです。現在は、ちょっと確認できません。


 7位です。(6位・16位・37位・39位も私のブログです。5位以上完全制覇は、いまや夢物語です。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 4位になりました。(2位・3位・5位・6位・9位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。66位になりました。22位以内に復活するのは、かなり応援していただかないと無理なようです。クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(21位・22位・24位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

|

« [42]新人名用漢字に対応した癖のない国語辞典 | トップページ | [44]新人名用漢字に対応した2番目の国語辞典 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946116

この記事へのトラックバック一覧です: [43]「鳥偏に入」って、どんな鳥だかわかりますか:

« [42]新人名用漢字に対応した癖のない国語辞典 | トップページ | [44]新人名用漢字に対応した2番目の国語辞典 »