« [46]新人名用漢字に対応した3種目の国語辞典 | トップページ | [48]名付けの相談やコメントをされる方に »

2005年11月 5日 (土)

[47]常用平易だと思うのに、人名用漢字でない漢字

 人の名で「杢太郎」、また編物で「杢編み」と使われる「杢」という国字、常用漢字どころか人名用漢字にもない。

 それなら、新人名用漢字のときに、提案したらよかったじゃないかといわれそうだ。

 そうなんだが、恥ずかしながら気がついていなかったのだ。

 最近著名な字源学者が、このことを書いているのを読むまで、気がつかなかったのである。

 この学者とは、国字に関して合わない部分が多いが、この字が人名用漢字にも入ってないのは何故だと思うことに関しては、この人の言うことにもろ手を挙げて賛成したい。


 5位です。(6位・9位・10位・11位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 6位になりました。(2位・4位・9位・11位・13位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。29位になりました。22位以内に復活するのは、まだ先が長いのですが、だいぶ復活できました。引き続き、クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(17位・20位・21位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
 

|

« [46]新人名用漢字に対応した3種目の国語辞典 | トップページ | [48]名付けの相談やコメントをされる方に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946120

この記事へのトラックバック一覧です: [47]常用平易だと思うのに、人名用漢字でない漢字:

» Side effects from taking amoxicillin. [Amoxicillin.]
Amoxicillin and refrigeration. Amoxicillin 875mg. Amoxicillin. Amoxicillin dosage. Swollen blood shot eyes amoxicillin. Amoxicillin without prescription. [続きを読む]

受信: 2007年3月20日 (火) 17時01分

» Buy information tramadol. [Buy 200 tramadol.]
Buy information tramadol. Tramadol amp buy valium online medications. Buy tramadol. Buy tramadol at a cheap price online. Tramadol buy. Buy tramadol 150 online cod. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 12時44分

» Amoxicillin without prescription. [Left amoxicillin is it bad.]
Chemical reactions with amoxicillin. Amoxicillin picture rash. Alcohol amoxicillin can drink taking while. Amoxicillin. Amoxicillin dosage for strep throat. Amoxicillin molecular model. [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時37分

« [46]新人名用漢字に対応した3種目の国語辞典 | トップページ | [48]名付けの相談やコメントをされる方に »