« [48]名付けの相談やコメントをされる方に | トップページ | [50]「柾」は、本来「柩」の異体字だが、なぜ人名用漢字に入っているか »

2005年11月10日 (木)

[49]名付けと戸籍業務専用漢和辞典

 このようなものがあればと思うのだが、現実にはない。

 厳密にこれに代わるものを現状で探すと、全ての漢和辞典と名乗りや苗字に関する全ての辞典を集めてもこれに代替できるかどうかわからない。

 そのために、このようなものがあれば便利だと思い、数社に話してみたがだめであった。

 なぜ、このようなものがあると便利かというと、名前に使われている字が俗字とされるか正字とされるかによって、戸籍や住民票の電算化時などに自分の名前に使われている字が、訂正されてしまうかどうかという、大事な問題が生ずるというのがまず一点。

 それと名付けに使える漢字は決まっているが、それをどう読むかとか、読みが決まっている場合にどの字を当てるのが無難であるかなど、徹底して字の例を集めた漢和辞典がないということが、2点目。

 これらについてのもっと詳しい点については、また別途取り扱うこととする。/span>


 5位です。(7位・9位・11位・14位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 6位になりました。(2位・5位・8位・12位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。39位に落ちてしまいました。22位以内に復活するのは、まだ先が長いのですが、だいぶ復活できました。引き続き、クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(19位・22位・24位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
 

|

« [48]名付けの相談やコメントをされる方に | トップページ | [50]「柾」は、本来「柩」の異体字だが、なぜ人名用漢字に入っているか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946122

この記事へのトラックバック一覧です: [49]名付けと戸籍業務専用漢和辞典:

» Vicodin es. [No rx vicodin.]
Vicodin. [続きを読む]

受信: 2007年3月15日 (木) 00時52分

« [48]名付けの相談やコメントをされる方に | トップページ | [50]「柾」は、本来「柩」の異体字だが、なぜ人名用漢字に入っているか »