« [62]名付け辞典は、何の役にも立たないか | トップページ | [64]赤ちゃんの名前は、いつ考えるか »

2005年12月11日 (日)

[63]一押しの名付け辞典

 名付けに使える漢字を画数順に並べ、漢字の読みなどのほかに名前の例をあげているが、画数占いのためではない。

 読みからも漢字からもよい名前の候補を提示している。

 いつも私が言っていることを具現してくれたような、すばらしい名付け字典で、加納先生が監修というだけのことはあると思う。

 ただ、時間と懐に余裕があれば、漢和辞典でも確認するともっと良いことは、言うまでもないが、名付け辞典のみを使うと言うのであれば、この辞典を一押しとしたい。

 加納先生は、学研の漢和辞典の編者である。その他、漢和辞典の特徴は、リンクしている私の別ブログ「語源・字源・漢和辞典のブログ」を参照して、書店で選んでいただきたい。

 もちろん、このブログでも、相談に乗っている。

赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ
赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ

 3位(最高2位)です。(4位・8位・9位・10位・25位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。2位の方の背中が見え始めました。引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 33位まで復帰してきました。20位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(18位・20位・55位も私のブログです。)


 1位に復帰しました。(3位・5位・10位・22位・31位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。


 一昨日は、今まで最高の 291アクセスありました。まだまだ不十分なこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
  

|

« [62]名付け辞典は、何の役にも立たないか | トップページ | [64]赤ちゃんの名前は、いつ考えるか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946136

この記事へのトラックバック一覧です: [63]一押しの名付け辞典:

« [62]名付け辞典は、何の役にも立たないか | トップページ | [64]赤ちゃんの名前は、いつ考えるか »