« [67]名付けに役立つサイト | トップページ | [69]名付けにあたり、一番重視すべきこと »

2005年12月19日 (月)

[68]人名用漢字に名乗りにふさわしくない漢字が含まれているのはなぜか

 名乗りに使える漢字は、常用平易な字とされており、常用漢字と人名用漢字がそれに当たるとされています。

 常用漢字は、名乗りに使うという基準で選定されたものではありませんから、名乗りにふさわしくない漢字が含まれていても至極当たり前のことです。

 一方、人名用漢字は、名乗りに使うことができる漢字をふやしてほしいという要望に対応して増やしてきたはずです。

 しかし、現実の人名用漢字を見てみると、名乗りにふさわしくない漢字が含まれていると感じられる方が多いと思います。

 それは、選定基準が、常用平易ということに置かれ、常用平易か否かということを、使用頻度に求めた結果にほかなりません。

 今回新たに選定された人名用漢字もそうでしたから、案として示された字の中には、名乗りに使うにはふさわしくないと、多くの人が感じるような文字が入っており、案の段階の文字から100字近くが削除され、残りの488字が追加されることになったのです。

 それであっても、組み合わせによっては、名乗りに使えるのじゃないかという漢字は残されたので、あまりふさわしくないと感じられる字も入っているというわけです。


完全に 2位(最高2位)を固めました。(3位・4位・7位・8位・20位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 28位まで復活しました。20位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(14位・18位・51位も私のブログです。)
人気blogランキング


 1位に復帰しましたが、接戦です。(3位・4位・7位・10位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 14日に、それまで最高の 300アクセスを記録してから、15日に302アクセス、16日に352アクセス、17日に446アクセスと4日連続で、最高記録を更新しました(昨日は、手抜きがばればれな書き込みにもかかわらず365アクセスありました。感謝します。)。書き込みが多くなく、まだまだ不十分なこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
 

|

« [67]名付けに役立つサイト | トップページ | [69]名付けにあたり、一番重視すべきこと »

コメント

ここでしかできないショッピング楽しんでください。
http://www.emzshop.com/ARTEMIS/

投稿: | 2005年12月19日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946141

この記事へのトラックバック一覧です: [68]人名用漢字に名乗りにふさわしくない漢字が含まれているのはなぜか:

» adult gag gift []
bondage fairies extreme sorority spanking underwater bondage [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 08時58分

» transsexual young []
young teen transsexuals transvestite sex anal sex shemale [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 08時58分

» uk bukake []
sperm milking cumface tampa bukkake [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時07分

» girls unshaved []
creampie eaters double headed dildo messy cumshots [続きを読む]

受信: 2007年1月 1日 (月) 12時18分

« [67]名付けに役立つサイト | トップページ | [69]名付けにあたり、一番重視すべきこと »