« [68]人名用漢字に名乗りにふさわしくない漢字が含まれているのはなぜか | トップページ | [70]名付けをあまり気負いこんでやらないように »

2005年12月20日 (火)

[69]名付けにあたり、一番重視すべきこと

 漢字の意味のよい名前をつけることでも、読みについてよい名前であることでもありません。

 それは、期限内に市町村役場戸籍担当部署が受け付けてくれる名前をつけることです。

 戸籍担当者は、漢字の専門家でも何でもありませんので、「悪魔」のような明確に普通の人が悪い意味にしか使わないものでなければ、常用漢字・人名用漢字および変体仮名を除く仮名の範囲で名前をつけてあれば、受け付けてくれないことはないと思います。

 古くは、わざと悪い名前をつけて、魔物(疫病などを起こすと考えられていた)に対応するという考えが伝統的にありましたが、現代では、その考えは、戸籍担当部局が受け付けてくれません。

 ただ、一文字としてあまりいい意味でない字であっても、熟語になるといい意味になる字もあります。「憐れみ」と使うとあまりいい意味ではありませんが、「可憐」と使うといい意味になるというのは、その例です。

 その点、俗的なものが多いとはいえ、悪い意味を持つ漢字を排除して、名付けの提案をしている名付け字典は、その意味で参考する価値は、あります。

 名付け字典は、漢字の種類を絞っているものが多いようですから、気に入った字がなければ、新人名用漢字に対応している漢和辞典を見る必要があります。

 この場合は、ご自分で、悪い意味の漢字を排除しなければなりません。

 明確に悪い意味の漢字であるとか、その組み合わせであるということでなければ、市町村役場は、決められた範囲内の字であれば、受け付けてくれますので、漢字の意味と呼び名に愛情あふれる名前をつけてあげましょう。


完全に 2位(最高2位)を固めました。(3位・4位・7位・8位・21位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング
 このサイトで始めて週の投票数が100を越えました(110票)。
 私のブログで今まで最高は、今3位の「語源・字源・漢和辞典のブログ」が、1位になったときの96票ですから、ちょっと驚きです。


 27位まで復活しました。20位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(13位・17位・38位も私のブログです。)
人気blogランキング


 1位に復帰しましたが、接戦です。(3位・4位・6位・11位・15位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 14日に、それまで最高の 300アクセスを記録してから、15日に302アクセス、16日に352アクセス、17日に446アクセスと4日連続で、最高記録を更新しました(一昨日は、手抜きがばればれな書き込みにもかかわらず365アクセスありました。感謝します。19日は、479アクセスとまた最高を更新。)。書き込みが多くなく、まだまだ不十分なこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
 

|

« [68]人名用漢字に名乗りにふさわしくない漢字が含まれているのはなぜか | トップページ | [70]名付けをあまり気負いこんでやらないように »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946142

この記事へのトラックバック一覧です: [69]名付けにあたり、一番重視すべきこと:

« [68]人名用漢字に名乗りにふさわしくない漢字が含まれているのはなぜか | トップページ | [70]名付けをあまり気負いこんでやらないように »