« [77]ステータスの高い、美人系の名前 | トップページ | [79]名付けに関する心構え »

2005年12月30日 (金)

[78]「花」という字が縁起が悪いという屁理屈について

 確かに「死」など、人の名前に使うには、意味が悪いと思われる字は、存在する。

 しかし、この字であっても、「不老不死を願う」などと積極的にいい意味に使われることもある。

 それからすると、綺麗な「はな」を表す「花」が、「はな」は、散るものであるから、縁起が悪いなどというのは、屁理屈に過ぎない。

 それであれば、動植物をはじめとする全ての生き物は、死ぬから縁起が悪いということになり、「生」の字や新しく人名用漢字に入った「苺」なども縁起が悪いから使うなということになりかねない。

 同じように「美しい」ものは、いずれそうでなくなるから縁起が悪いとか、「正しい」とは、権力者側の理論だからよくないとか、理由をつければ、どんな良い意味の字でも縁起が悪くなる。

 逆に「死」は、上に触れたようにいい意味にも使え、他の生き物の糧になるから悪いことではないとか、「悪」とは、権力者側を「正」とした場合に従わなかった「民」のことであり、「民衆」である一般人にとって本来良くない意味の字ではないなどとすると、全て逆転してしまう。

 以上のことから、屁理屈抜きで、普段良い意味に使う字なのかそうでないのかを判断し、良い意味の字を使って、お子さんの名前を付けましょう。

 19位(最高18位)になりました。15位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(16位・22位・26位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次のランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみましたが、今のところ、次のランキングに主に投票いただいているようで、もくろみは、崩れた形です。


完全に2位(最高2位)を固めました。(3位・4位・5位・11位・19位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング


 1位に復帰しましたが、接戦です。(2位・3位・8位・9位・10位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


  26日は、それまで最高の617アクセスを記録し、27日が535アクセス、28日が489アクセスありました。昨日は、637アクセスと、また最高を更新しました。記して、感謝の意を表します。

|

« [77]ステータスの高い、美人系の名前 | トップページ | [79]名付けに関する心構え »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946151

この記事へのトラックバック一覧です: [78]「花」という字が縁起が悪いという屁理屈について:

» Amoxicillin dosage. [Amoxicillin.]
Dog dosage on amoxicillin. Alcohol amoxicillin can drink taking while. Amoxicillin. Can you give cats amoxicillin. Amoxicillin works. Generic amoxicillin. Change the flavor of amoxicillin. [続きを読む]

受信: 2007年3月27日 (火) 00時01分

« [77]ステータスの高い、美人系の名前 | トップページ | [79]名付けに関する心構え »