« [102]大和言葉で名付けをする | トップページ | [104]私のブログ最高の1,065アクセス感謝、コメントや質問もよろしく »

2006年1月17日 (火)

[103]人名用漢字の字形は、無定見だから気をつけて

 常用漢字以外の草冠と之繞(しんにょう)の画数、ご存知ですか。

 漢和辞典等を良くひかれる方は、草冠4画、之繞も4画といわれるのじゃないかと思います。

 正解は、さておいて、人名用漢字はというと、同じ解答が返ってくるんじゃないでしょうか。

 実際は、草冠は3画、之繞は4画が主で、3画もあるという状態です。

 草冠は、手書きの場合、古来3画と4画が混在しています。日中の古辞書においても同様です。

 印刷では、中国では4画のほうが主流のようでしたが、簡体字で3画になりました。

 日本では、戦前から3画が主流で、4画は漢和辞典ぐらいのものでした。

 そのため、2000年に制定された表外漢字字体表の印刷標準漢字も3画の草冠となり、漢和辞典で4画にするのは、否定しないとされました。

 漢和辞典で4画にするのは否定されませんでしたが、2004年に出版された『新漢語林』は、「芸」を「ウン」と読ませる字を唯一の例外として、3画の草冠が採用されました(経緯は担当から聞きましたが、このブログの範疇を越えますので、書かないことにします。)。

 このように、草冠は3画が主流になりつつあるようですから、人名用漢字が3画とするのは、無定見ではありません。

 之繞は、3画が本来の正しい形であることは、何回も言ってきたので省略しますが、3画の之繞も一部あるもののほとんど4画になっています。

 漢字によっては、2種類の字体を認めているのにもかかわらず、「辻」のように3画の之繞が主流であると考えられる字に対しても4画のみを認めるという立場をとっています。

 草冠と之繞以外で言えば、「榊」も旁の「神」が旧字体のものしか認められていません。こういったケースは、先日、新人名用漢字一覧を示したときに、青で注記した文字は、同じ理由で、人名用漢字の字体でないと受け付けてもらえません

 ちょっと無定見すぎると感じると言うのは、言いすぎでしょうか。

2位(最高1位)です3位5位・8位・12位・23位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、第一歩を踏み出したことになります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位を争いは、非常に熾烈ですので、今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
ついに頂点に立つことができましたが、2位であることのほうが多くなっています1位復帰を目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 10位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(23位24位・29位も私のブログです。)
人気blogランキング


 2位になりましたが、3位も私のブログです。3位5位・7位・8位・10位・18位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再び達成できましたが、瞬間的でした。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増えていましたが、9日が972アクセス、10日が948アクセスとやや足踏み状態でした。それでも今年に入ってから平均750アクセス以上で、このブログの実力を超える訪問者数なので、これ以上多くの訪問者は、無理なのではないかと考えていたところ、11日は、987アクセスと今まで最高を記録しました。12日は、残念ながら879アクセスと減りましたが、13日は、973アクセスと最高に近いアクセス数に戻り、14日は、これまで最高の992アクセスありました。15日は、895アクセスと落ちましたが、16日は、目標としていた1,000アクセスを越え、1,065アクセスと最高を記録しました。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。
 

|

« [102]大和言葉で名付けをする | トップページ | [104]私のブログ最高の1,065アクセス感謝、コメントや質問もよろしく »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946176

この記事へのトラックバック一覧です: [103]人名用漢字の字形は、無定見だから気をつけて:

» fisting gay []
free anal fisting quadruple fisting ass fister [続きを読む]

受信: 2006年12月27日 (水) 08時56分

» hot orgy teen []
first threesome threesome stories asian gangbang [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時05分

« [102]大和言葉で名付けをする | トップページ | [104]私のブログ最高の1,065アクセス感謝、コメントや質問もよろしく »