« [80]名付けは、「君子は、和して同せず」の精神で | トップページ | [82]漢字本来の意味も考えて »

2006年1月 3日 (火)

[81]いわゆる名付け本の選び方

 まず、画数占いや星座占いなど、本来の名付けと関係ないものが、中心となっていないこと。

 関連するが、タイトルに「幸せになる」などの文句がないこと。

 人の名前が付けられるようになった時期と文字ができた時期、名前占いができた時期は、異なるということからも、文字の画数と名前と占いが何の関係もないことが分かると思う。

 それでも、画数にこだわる人が身内にいるので、どうしても、そういった画数も解説していないと困ると言う方は、画数占いは、本来何の根拠もないことだとしながら、どうしても必要だと言う方のために載せてあるというスタンスの本もあるので、そういったものを選ぼう。

 次に、名前によって幸せになるなどということはないので、そういったタイトルの本は、除外したほうが良いが、どうしても気になると言う方もいるだろう。

 内容を見て、画数占いなどではなく、名前によって、からかいの対象になるなどの不幸を未然に防ぐという意味で、「幸せになる」と言っている本を選ぼう。

 一押しは、[63]で取り上げた「赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ」であるが、画数占いをしていない本をタイトル・出版社名のみ2つ紹介しておく。この3つを軸に、好みを絡めて数冊の中から選べば良いだろう。


赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ
赤ちゃんの名づけ字典―画数・音・意味で選ぶ小学館

イメージで選ぶ赤ちゃんのfresh名前事典
イメージで選ぶ赤ちゃんのfresh名前事典高橋書店

夢いっぱい!イメージで選ぶ赤ちゃんの名前
夢いっぱい!イメージで選ぶ赤ちゃんの名前日本文芸社


 13位(最高13位)になることができました。10位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(17位18位・22位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次のランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、次のランキングに主に投票いただいているようですが、こちらにも、やや流れが来たようです。記して感謝の意を表します。


完全に2位(最高2位)を固めました。3位4位・5位・10位・18位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング


 1位になりましたが、2位も私のブログであり、僅差です。2位3位・4位・6位・7位・8位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位復帰を目指したいと思います。クリックして応援してください。


  26日は、それまで最高の617アクセスを記録し、27日が535アクセス、28日が489アクセスありました。29日は、637アクセスと、また最高を更新しました。30日は、549アクセス、31日は500アクセスで、12月は、10,738アクセスと初めて10,000アクセスを超えました(10月は、3,824アクセス、11月は4,650アクセス、9月は控えていないが約3,000アクセス程度)。元旦にいたっては、書き込みしていないにもかかわらず、480アクセスあり、2日は530アクセスでした。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します。


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [80]名付けは、「君子は、和して同せず」の精神で | トップページ | [82]漢字本来の意味も考えて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946154

この記事へのトラックバック一覧です: [81]いわゆる名付け本の選び方:

« [80]名付けは、「君子は、和して同せず」の精神で | トップページ | [82]漢字本来の意味も考えて »