« [84]名付け本も参考にはなる | トップページ | [86]新人名用漢字6 »

2006年1月 7日 (土)

[85]人名に使える漢字は、2928字あることになっているが

 人名に使える漢字は、常用平易なものであるとされている。

 具体的には、常用漢字1,945字のほかに、人名用漢字別表にある、いわゆる人名用漢字983字の計2,928字が示されている。

 では、これらの字の中から任意の一字もしくは二字以上の組み合わせで名前をつければ、市町村役場で受け付けてくれるかというと、悪魔ちゃん問題のように、子供の将来のために良くないと判断された場合は、受け付けてもらえないということが起こりうる。

 江戸時代などには、悪い意味の名前をわざとつけて、その字の魔力によって、疫病の神など悪い神を撃退するという考えがあったのだが、現在はそういう考え方でつけた名前は、認められない可能性が、非常に高いということだ。

 そういう考え方の方以外なら、「死」などストレートに名前に好ましくない意味の漢字は、「不死」などの形で、その意味を打ち消す形の名前であってもつけないであろう。

 常用漢字は、名前に使うことを目的に制定されたものではないので、こういった文字が多く含まれているのは、当然である。

 名前に使うことを前提に定められている、いわゆる人名用漢字も、具体的な追加要望があった字以外に追加されたものは、人名に使うことがふさわしくない文字を排除するということが、原則としては、行われていない。

 そこで、単発的には、以前から、ふさわしくないであろう文字を指摘してきたが、少し体系的に取り組んでみようと思う。

 いわゆる名付け本は、そういったよくない意味の漢字をはじめから載せないことにより、1,500字程度しか扱っていないように思えるが、新人名用漢字を中心に人名用漢字を一字一字検討してみたいと思う。

 その後で余裕があれば、常用漢字についても同様の作業をしたいと思う。


 9位(最高9位)になることができました。5位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(20位22位・27位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次のランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、次のランキングに主に投票いただいているようですが、こちらにも、やや流れが来たようです。記して感謝の意を表します。


完全に2位(最高2位)を固めました。3位4位・5位・6位・19位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング
1位の方の背中が見えてきました。当然と言えば当然で、昨日のアクセス数は、1位の方のブログが、516アクセスしかないのに比べ、このブログは、864アクセスあるのですから、まさに皆さんのおかげと言えます。


 2位になりましたが、3位も私のブログであり、僅差です。3位4位・5位・9位・10位・11位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位復帰を目指したいと思います。クリックして応援してください。


  4日は665アクセスと、今年に入って初めて、今までの最高を更新しましたが、5日はさらに789アクセス、6日には864アクセスと増え今年に入ってから平均600アクセスを超えています。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します。


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [84]名付け本も参考にはなる | トップページ | [86]新人名用漢字6 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946158

この記事へのトラックバック一覧です: [85]人名に使える漢字は、2928字あることになっているが:

» upskirt porn []
hilary duff upskirt skirt flipping up college girls flashing spring break [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時06分

» mother masturbating son []
mom teaches son dad with sis son sex mom [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時06分

» uncut penis []
girls unshaved shaved petite beavers hairy babes [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 09時06分

» nikki next door []
boss hoss teen camel toe gay scat [続きを読む]

受信: 2006年12月28日 (木) 15時32分

» shoe trampling []
peeping up ladies skirts between their legs trampling crushing [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 01時52分

» pregnant belly stories []
30 weeks pregnant pregnant sluts fucking pr... [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 02時27分

» horse fisting []
free gay fisting videos pregnant fisting hardcore fisting [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 07時51分

» hairy milf []
milf cum mature aunts milf munchers [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 08時19分

» thick lady butts []
women with big tits getting fucked chubby amatures [続きを読む]

受信: 2007年1月 5日 (金) 10時12分

« [84]名付け本も参考にはなる | トップページ | [86]新人名用漢字6 »