« [88]子供の名前は、両親が全責任を負う | トップページ | [90]占いをやっていない姓名判断家もいる »

2006年1月 9日 (月)

[89]どんなすごい研究者でも人の名前は読めない

 苗字の読み方辞典は、各種出ているし、名前の読み方辞典も出ているのにそんなことないだろうと思われますか。

 確かにそうですが、苗字と名前(名乗りのほう。以下断りません。)が、どのくらいの種類あるかご存知ですか。

 苗字は、読みの違いを別に数えれば、今は滅んだ歴史上にのみ存在するものも一部含め、約30万あります。表記の別のみとしても15万ほどあるようです(『日本苗字大辞典』・『難読稀姓辞典』などの数字によります。)。

 名前の方はと言うと、はっきりしたことは、わかりません。

 苗字は、電話帳だけでもかなり調べられますし、研究の蓄積も相当あります。

 しかし、電話帳には家族の中の一人しか記載されていませんし、主に世帯主の男性です。

 よって、女性や若い人の名前は、データがかなり不足しています。

 生命保険会社のデータが一部公開されていたり、電話帳のデータを使った読みを網羅的に示している辞典もありますが、全体からすれば、ほんのわずかということになります。

 住民票にも読みがつけられてないことがありますので、国や地方公共団体のデータを使えたとしても、名前を読みのレベルから網羅的に調べることはできないのです。

 こういう事情もあって、名付けに当たって、読みは漢和辞典の名乗り欄にある程度の範囲内のものにした方が良いと以前書いたのです(名乗りに使える漢字は制限されているが、読みは原則制限されていない。)。

 それにしても、読みはかなりありますし、ひとつの表記に対して、どう読ませるかというバリエーションは、苗字の比でないばかりでなく、今後種類がほとんど増えないと考えられる苗字と違い名前のほうは、今後もどんどん増えると考えられます。

 そういう理由ですから、名前の読みは本人や家族などに確認しないとわからないのです。

 6位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(16位19位・22位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次のランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、次のランキングに主に投票いただいているようですが、こちらにも、やや流れが来たようです。記して感謝の意を表します。


完全に2位(最高2位)を固めました。3位4位・5位・6位・12位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング
1位の方の背中が見えてきました。当然と言えば当然で、昨日のアクセス数は、1位の方のブログが、635アクセスしかないのに比べ、このブログは、984アクセスあるのですから、まさに皆さんのおかげと言えます。


 2位になりましたが、1位も私のブログであり、僅差です。1位3位・4位・6位・8位・9位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再度狙えそうです。)1位復帰を目指したいと思います。クリックして応援してください。


  4日は665アクセスと、今年に入って初めて、今までの最高を更新しましたが、5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増え今年に入ってから平均700アクセス以上になっています。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します。


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [88]子供の名前は、両親が全責任を負う | トップページ | [90]占いをやっていない姓名判断家もいる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946162

この記事へのトラックバック一覧です: [89]どんなすごい研究者でも人の名前は読めない:

« [88]子供の名前は、両親が全責任を負う | トップページ | [90]占いをやっていない姓名判断家もいる »