« [95]名付けにあたり、どんなことに気をつけるべきか | トップページ | [97]名付けに学習辞典を使ってみよう »

2006年1月13日 (金)

[96]占い師に頼んだ名前は、良くないものが多い

 占い師や姓名判断家に頼むと、良い名前がつくと思っている人いませんか。

 とんでもない誤りです。

 ところで良い名前ってなんでしょう。

 お子さんが、幼稚園や学校でからかいの対象になるような名前は、一見良い名前に見えるものでもよくない名前ということになります。

 占い師や姓名判断家は、自分が学んだ流派に基づく運勢の良い名前というのをつけようとしがちです。

 そもそもそれが誤りです。

 画数やその他の占いによって名づけされた名前で人が幸福になるなんて何の根拠もありません。

 それなら同姓同名の人で、生年月日も変わらないという人同志では、運勢がほとんど同じということになりますが、実際は、そんなことはないでしょう。

 それに、もっとも問題なのが、名のある占い師や姓名判断家というのは、普通年寄りです。

 少々、普通の年寄りよりは、現代感覚に優れた人がいたとしても、赤ちゃんの両親とは、一世代違うことが多いと思います。

 よって価値観も大きく異なり、両親が期待するような現代感覚にもイメージ的にも優れた名前を付けることが出来るはずがありません。

 それに、この人達は、漢字に関しては、全くの素人ですから、意味がよくないこともあるような漢字であっても、自分の手元にある辞書にそのことが出ていなければ、分かるはずもありませんし、ましてや『康煕字典』が、中国の漢字の歴史を必ずしも踏まえていないことなど知る由もありません。

 占い師や姓名判断家は、そういった技量が低いばかりでなく、画数占いなどに気が行っていますから、良い意味の漢字を使っているか、将来子供がからかいの対象になるような名前になっていないかなど、本当に大事なことに気が回っているか、疑問視しておいた方がいいでしょう。

 最後に一番大事なことですが、そのような経緯でつけられた名前によって、お子さんがからかいの対象になるなど、不幸になった場合、占い師に責任があるのではなく、そういった人達を頼った赤ちゃんのご両親に全責任があるのだということを、再度言っておきます(親族などに強くすすめられて断れなくても、例外ではありません。他の親族と上手くやっていくことと、自分の子供の一生の名前と、どちらが大事か言うまでもありません。)。

 くれぐれも、ご両親が熟慮の上、赤ちゃんに良い名をつけてあげてください。

 6位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(15位17位・27位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次ののランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、こちらにも、流れが来たようです。次のランキングが苦戦していましたので、一時的にもとに戻していましたが、2番目においたのでは、此方への投票が激減するようなので、やはり上におくことにしました。皆様方の暖かい応援に対し、記して感謝の意を表します。


1位(最高1位)争いをしています3位4位・5位・6位・11位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、第一歩を踏み出したことになります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位を争いは、非常に熾烈ですので、今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
ついに頂点に立つことができましたが、混戦中ですより一層の応援をお願いします。


 2位になりましたが、3位も私のブログです。3位4位・6位・8位・9位・13位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再び達成できましたが、瞬間的でした。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増えていましたが、9日が972アクセス、10日が948アクセスとやや足踏み状態でした。それでも今年に入ってから平均750アクセス以上で、このブログの実力を超える訪問者数なので、これ以上多くの訪問者は、無理なのではないかと考えていたところ、11日は、987アクセスと今まで最高を記録しました。12日は、残念ながら879アクセスと減りましたが、十分すぎるアクセス数だと思っています。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [95]名付けにあたり、どんなことに気をつけるべきか | トップページ | [97]名付けに学習辞典を使ってみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946169

この記事へのトラックバック一覧です: [96]占い師に頼んだ名前は、良くないものが多い:

« [95]名付けにあたり、どんなことに気をつけるべきか | トップページ | [97]名付けに学習辞典を使ってみよう »