« [96]占い師に頼んだ名前は、良くないものが多い | トップページ | [98]使えるようで名付けに使えない漢字 »

2006年1月14日 (土)

[97]名付けに学習辞典を使ってみよう

 自宅に国語辞典や漢和辞典ぐらいあるのが普通だと思いたいが、そうでない方は、図書館で調べてもらいたい。

 いわゆる人名用漢字が、2004年9月に488字追加になったので、それに対応した辞典(付録ではなく、本文に組み込まれているほうが良い)が好ましいのは、言うまでもない。具体的な例は、右側のおススメ商品などでも紹介しているので、参考にしていただきたい。

 いままで、名付け辞典のほかに、漢和辞典で漢字の意味を調べるべきであるということは、何度も申し上げてきたので、それ以外の用途について述べたいと思う。

 名前に当てる漢字については決まっていないが、こんな名前にしたいと読みは決まっている場合、どうするだろうか。

 もちろん、名付け本が役に立つこともあるだろう。

 しかし、漢和辞典の音訓索引のほうが多くの例がわかる。

 どの漢和辞典が良いかというと、新人名用漢字に対応したもので、常用漢字・人名用漢字であることがわかるように音訓索引にある漢字が色刷りや記号で区別してあるものが良い。

 音訓索引を見ると、自分がつけたいと思っている名前に対応する漢字がわかるばかりではなく、暇なときに漫然と眺めているだけで、こんな名前もいいかもしれないという発見もあるかもしれない。特に訓の中に自分があまり詳しくなかったもので、意味も読みも悪くないなと思えるものに出会う可能性があるということだ。

 また、昔人気のあった名前だが、当て字の人が多く、語感だけの問題で、特に意味はないのではと思っていた言葉に当てるべき漢字があるということがわかるかもしれない。これは、漢和辞典の音訓索引ばかりでなく、国語辞典にも言えることである。

 たとえば、最近ご結婚されて、黒田清子さんとなられた清子内親王は、「さやこ」さんであって、「きよこ」さんではない。これは、形容動詞「さやか」が漢字で書くと「清か」となるからである。

 このようなことを知らないで、まったくの当て字をするより、やはり意味のある字にするほうが良いと思われる。

 また、趣のある名前にしたいと思う場合は、古語辞典を使うという手もある。小学館の『全訳古語例解辞典』は、現代語から古語を引くことができる現古辞典というミニ辞典が付録についている。

 お気に入りの言葉に対応する古語の中で、現代にも通じるなという言葉が見つかったら、それを名付け候補にすることもできるだろう。


1位(最高1位)争いをしています3位4位・5位・7位・11位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、第一歩を踏み出したことになります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位を争いは、非常に熾烈ですので、今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
ついに頂点に立つことができましたが、2位であることのほうが多くなっています1位復帰を目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 6位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(19位21位・26位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次ののランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、こちらにも、流れが来たようです。次のランキングが苦戦していましたので、一時的にもとに戻していましたが、2番目においたのでは、此方への投票が激減するようなので、やはり上におくことにしました。皆様方の暖かい応援に対し、記して感謝の意を表します。


 2位になりましたが、3位も私のブログです。3位4位・5位・6位・9位・12位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再び達成できましたが、瞬間的でした。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増えていましたが、9日が972アクセス、10日が948アクセスとやや足踏み状態でした。それでも今年に入ってから平均750アクセス以上で、このブログの実力を超える訪問者数なので、これ以上多くの訪問者は、無理なのではないかと考えていたところ、11日は、987アクセスと今まで最高を記録しました。12日は、残念ながら879アクセスと減りましたが、13日は、973アクセスと最高に近いアクセス数に戻りました。目標としている1,000アクセスには、一歩及びませんが、十分すぎるほどのアクセス数だと思っています。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [96]占い師に頼んだ名前は、良くないものが多い | トップページ | [98]使えるようで名付けに使えない漢字 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946170

この記事へのトラックバック一覧です: [97]名付けに学習辞典を使ってみよう:

» cameltoe cx []
cameltoe panties best camel toe spandex camel toe [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 02時12分

» teens flashing bras []
publicsex public exhibitionism key west ... [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 02時12分

» black and white backgrounds []
black men white girl sex amateur interracial sex interracial lesbian s... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 09時27分

« [96]占い師に頼んだ名前は、良くないものが多い | トップページ | [98]使えるようで名付けに使えない漢字 »