« [98]使えるようで名付けに使えない漢字 | トップページ | [100]新人名用漢字7 »

2006年1月14日 (土)

[99]新人名用漢字一覧

 今まで、新人名用漢字について、幾度か触れながら、どのような漢字が、追加された488字なのか書いてこなかったので、この機会に紹介しておきます。



 串乎云些仔佃俣俄侠(旁は旧字体)俐侶俺倶(左の字の正字)倦僅傭儲兎兜其冥冨凄凉凛凧凰函刹劉劫勃匂勾勿廿卜卿厨厩叉叢呑(「夭」の部分が「天」)吻哨哩喧喰(旁は旧字体)喋嘩嘗噌(旁は旧字体)(旁は旧字体)圃圓坐坦埼埴堆埜堰堺堯堵(旁は旧字体)塙塞填(旁は旧字体)壕壬夷奄套妖娃姪姥娩宋宛宕寓實寵尖尤屑岡峨峯崖嶋已巷巾帖幌幡庇庚庵廟廻弛徠忽恢恰惚悉惹惺憐戊或戚戟戴托按拶拭挨捉挺挽掬捲捻捧掠揃掴(旁は旧字体)摺撒撰撞播撫擢孜斑斡斯昊昏昧晄晒晦曖曝曳曾魯杖杭杵枕杷枇栃(旁の第1画を右から左に斜めに書くデザインだが、他のデザインでも受け付けてもらえるかもしれない)柑柴柵柿(「かき」か「こけら」か不明)柘柏桧桔桁栖椛梗梛梯桶梶梁椅棲椀楯楚楕楢(旁は旧字体)(旁は旧字体)榮榎槇槍槌(しんにょうは4画)樫樟樋(しんにょうは4画)(旁は旧字体)橙檜檎櫂櫛歎此殆汝汎汲沌沓沫洛浬淀淋淵湘湊湛溢溜漕漣濡瀕灘灸灼烏焔(旁は旧字体)焚煌煎(「前」は旧字体)煤煉燕燭爪斧牒牙牟牡牽犀狼玩珂珈珊珀琥琶琵瓜瓢瓦甥畏畠畢畿疋疏痩(病垂れの中は旧字体)盃瞥砦砥砧硯碓碗磐祇(偏は旧字体)(この字および偏・旁ともに旧字体のものともに人名用漢字。2字後の字の偏を旧字体にしたもの)禮禰祷(偏・旁ともに旧字体にしたもの)禽禾秤稟稽穿窄窟窪窺竪竺竿笈笠筈筑箕箔箸篇篠箪(竹冠の下は旧字体)簾籾(旁は「刄」)粥粟糊紐絆綴縞徽繋(「糸」の上は旧字体)(旁は旧字体)纂纏羚羨而耽肋肘肴脇腔腎膏膳臆臥臼舷舵芥芯芭芦苔苺茨茸荻莫菅萄菩萠莱(草冠の下は旧字体)菱葛萱葺董萬葡葦蓋蓑蒐蒲蒙蔭蒋(草冠の下は旧字体)(しんにょうは4画)蔓蕎蕨蕃蕪蔽薗薙蕾藁薩蘇蜂蜜蝦螺蝉(旁は旧字体)蟹蝋(旁は「鼠」)袖袴裡裾裳襖訊訣註詣詮詫諏誰謂諺諦謎讃豹貌貰貼賑跨蹄蹟蹴輯輿轟辻(しんにょうは以下も全て4画)迂迄辿迦這逞逗逢遁遡遜遙祁(偏は旧字体)(偏は旧字体)酎醐醒醍醤(将の部分は旧字体)釉釘釜釧鋒鋸錐錆(旁は旧字体)錫鍋鍵鍬鎧閃閏閤闇阪陀阜隈隙雀雁雫鞄鞍鞘鞭韓頁頃頓頗頬(偏は旧字体)(偏は旧字体)(偏は旧字体)饗馴馳駈驍櫓鰯(旁は旧字体)(旁は旧字体)鱗鳶鴨鵜鴎(偏は旧字体)鷲鷺麒麓鼎

 現状のパソコンで、表記できないものは、()内に付記したが、見落としがあるかもしれない。その節は、ご教示願いたい。

 パソコンで表記できない文字のほか、使いたい人がどのぐらいいるのかと思ってしまう字も、私が今までに紹介してきた字以外にも多くあることがわかるであろう。


1位(最高1位)争いをしています3位4位・5位・7位・11位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、第一歩を踏み出したことになります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位を争いは、非常に熾烈ですので、今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
ついに頂点に立つことができましたが、2位であることのほうが多くなっています1位復帰を目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 6位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(19位21位・26位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次ののランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみました。今のところ、こちらにも、流れが来たようです。次のランキングが苦戦していましたので、一時的にもとに戻していましたが、2番目においたのでは、此方への投票が激減するようなので、やはり上におくことにしました。皆様方の暖かい応援に対し、記して感謝の意を表します。


 2位になりましたが、3位も私のブログです。3位4位・5位・6位・9位・12位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再び達成できましたが、瞬間的でした。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増えていましたが、9日が972アクセス、10日が948アクセスとやや足踏み状態でした。それでも今年に入ってから平均750アクセス以上で、このブログの実力を超える訪問者数なので、これ以上多くの訪問者は、無理なのではないかと考えていたところ、11日は、987アクセスと今まで最高を記録しました。12日は、残念ながら879アクセスと減りましたが、13日は、973アクセスと最高に近いアクセス数に戻りました。目標としている1,000アクセスには、一歩及びませんが、十分すぎるほどのアクセス数だと思っています。昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

|

« [98]使えるようで名付けに使えない漢字 | トップページ | [100]新人名用漢字7 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946172

この記事へのトラックバック一覧です: [99]新人名用漢字一覧:

« [98]使えるようで名付けに使えない漢字 | トップページ | [100]新人名用漢字7 »