« [125]難しすぎる名前を付けるのはやめよう | トップページ | [127]ブログに書いたことに誤りがあった場合は、速やかに訂正すべきと考えます »

2006年2月 9日 (木)

[126]改名は、軽軽にすべきではない

 感謝 ホームページランキング1位 復帰
 

 改名は、よほどの理由がなければ、やめたほうが良いというのが、今日の主張。

 単に、名前が原因で、いじめにあっているからという理由ぐらいでは、改名はやめたほうが良い。

 引っ越して、転校すれば、そんなくだらないことは終わる可能性が高い。

 なくならないなら、その時点で考えれば、すむことである。

 ましてや、いつも名前の読みを聞かれて、煩わしいからなどという理由で改名すべきではない。


 まだ続きます。


1位(最高1位)に復帰できました4位6位・8位・13位・17位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位争いができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
1位復帰できましたが1位キープを目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 6位(最高4位)です。3位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(20位21位・34位も私のブログです。)
人気blogランキング

 
 改名することでおきるディメリットを考えたことがありますか。

 メリットばかり考えていませんか。

 改名することで、改名前の名前の下に蓄積されたすべてのデータは、なくなるのと同じことになります。

 すくなくとも、データの置き換えを、脳の中で行う必要があります。

 よって、前の名前を知らない人にとって、前の名前のあなたを知らないのと同じことになるのです。

 改名後に生まれたあなたのお子さんは、あなたの小さい時の写真を見て、お母さん(お父さん)や自分に似た人だけど、誰だろうと思ってしまいます。

 まだ、お子さんには、「名前変えたんだよ」と説明すれば済みますが、ひ孫ぐらいになると、うちの祖先にこんな名前の人いないのになあということになります。

 これは、ひとつの例をあげたに過ぎませんが、改名することによって、あなた自身のことであるはずの色々なデータが、読み替えや書き換えなしには、あなたと結びつかなくなります

 このことが、たいしたことではないとお考えでしたら、改名することを止めません


 しかし、改名を考えないといけないような名前をつけた両親が、一番責任を感じなければならないんだということを肝に銘じておいてください


 今後とも、Yahoo認定「名前漢字」サイト最高峰「名前漢字と名付けお助けブログ」を応援いただきたい。


 なお、気に入っていただいた場合は、一番上か二番目のランキングをクリックしていただければ、幸いである。


 6位(最高4位)です。3位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(20位21位・34位も私のブログです。)
人気blogランキング


1位(最高1位)に復帰できました4位6位・8位・13位・17位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位争いができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
1位復帰できましたが1位キープを目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


クリックして応援してください。

 

|

« [125]難しすぎる名前を付けるのはやめよう | トップページ | [127]ブログに書いたことに誤りがあった場合は、速やかに訂正すべきと考えます »

コメント

コメントありがとうございました。
作りたてのサイトですが、真面目に更新していきます。
私もランキングクリックさせていただきました。

親が悩みに悩んでつけてくれた名前、気に入らないからといって変えるのは私も反対ですね。
逆に親になったときは、その子が一生付き合わなければいけない名前、流行に踊らされて、訳のわからない名前をつけないようにしなければいけませんね。

投稿: konna_kanji | 2006年2月10日 (金) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/37844/946199

この記事へのトラックバック一覧です: [126]改名は、軽軽にすべきではない:

« [125]難しすぎる名前を付けるのはやめよう | トップページ | [127]ブログに書いたことに誤りがあった場合は、速やかに訂正すべきと考えます »