2006年2月17日 (金)

[136]新しいブログの立ち上げのため、書き込みができませんでした

 感謝 ホームページランキング1位 維持
          ↑をクリックして、応援してください。


 「中高生のための漢字質問と漢字クイズのためのブログ」という新しいブログを楽天で立ち上げていたので、書き込みができませんでした。

 ココログでも、「人名と名前漢字のブログ」を立ち上げ作業中です。

 そんなブログ立ち上げずに、こちらのブログの更新をきちんとやれというお叱りもあるかと思いますが、終わり次第、1日1ブログ体制に復帰しますので、引き続き、ランキングの応援をお願いします。


 6位(最高4位)です。3位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(18位19位・32位・33位も私のブログです。)
人気blogランキング


1位(最高1位)に復帰できました3位4位・5位・7位・16位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、5位までに私のブログが4つあるという状況は、通常ではないでしょう。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位争いができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
1位復帰できましたが1位キープを目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


クリックして応援してください。


 1月16日に記録した1,065アクセス以来、1日1,000アクセスを超える日はありませんが、2月に入って、1日は850アクセス、2日は870アクセス、3日は823アクセス、4日は827アクセス、5日は922アクセス、6日は971アクセス、7日は890アクセス、8日は902アクセス、9日は817アクセス、10日は841アクセス、11日は748アクセス、12日は881アクセス、13日は927アクセス、14日は969アクセス、15日は883アクセス、16日は969アクセスで、16日間で14,090アクセスと1日平均880アクセスを超えています


            ↓をクリックして応援してください。
 引き続き、 ホームページランキング1位 の座を守れるよう応援をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (103)

2006年2月10日 (金)

[127]ブログに書いたことに誤りがあった場合は、速やかに訂正すべきと考えます

 感謝 ホームページランキング1位 復帰
 

 今日は、「人のふり見て、我ふり直せ」という教訓です

 [99]で書いた人名用漢字の一覧を「ジテンフェチの漢字Blog」に転載したところ、10字ほどの誤りを「日本語を読むための漢字辞典掲示板」で、指摘されてしまいました。

 他の方のブログの誤りを、このブログでも指摘したり、名付けについてもったいぶったことを言っているのに、こんなことではいけませんね。

 まだ、続きます。


1位(最高1位)に復帰できました3位5位・8位・13位・15位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、3つのブログが、5位までに入ることができました。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位争いができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
1位復帰できましたが1位キープを目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 6位(最高4位)です。3位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(19位22位・31位も私のブログです。)
人気blogランキング


 次が、それを是正したものですが、旧字体と書いてあるのは、常用漢字・当用漢字の新字体に対するもののみでなく、JIS漢字の拡張新字体に対する元の字も含めていっていますので、正確な字形は、漢和辞典などで確認することとして、あくまで参考として使ってくださいというか、まだ正確でないところが残っていますが、入力している図書館が、もうすぐしまるので、今しばらく待ってください。



 串乎云些仔佃俣俄侠(旁は旧字体)俐侶俺倶(左の字の正字)倦僅傭儲兎兜其冥冨凄凉凛凧凰函刹劉劫勃匂勾勿廿卜卿厨厩叉叢呑(「夭」の部分が「天」)吻哨哩喧喰(旁は旧字体)喋嘩嘗噌(旁は旧字体)(旁は旧字体)圃圓坐坦埼埴堆埜堰堺堯堵(旁は旧字体)塙塞填(旁は旧字体)壕壬夷奄套妖娃姪姥娩宋宛宕寓實寵尖尤屑岡峨峯崖嶋已巷巾帖幌幡庇庚庵廟廻弛徠忽恢恰惚悉惹惺憐戊或戚戟戴托按拶拭挨捉挺挽掬捲捻捧掠揃掴(旁は旧字体)摺撒撰撞播撫擢孜斑斡斯昊昏昧晄晒晦曖曝曳曾魯杖杭杵枕杷枇栃(旁の第1画を右から左に斜めに書くデザインだが、他のデザインでも受け付けてもらえるかもしれない)柑柴柵柿(「かき」か「こけら」か不明)柘柏桧桔桁栖椛梗梛梯桶梶梁椅棲椀楯楚楕楢(旁は旧字体)(旁は旧字体)榮榎槇槍槌(しんにょうは4画)樫樟樋(しんにょうは4画)(旁は旧字体)橙檜檎櫂櫛歎此殆汝汎汲沌沓沫洛浬淀淋淵湘湊湛溢溜漕漣濡瀕灘灸灼烏焔(旁は旧字体)焚煌煎(「前」は旧字体)煤煉燕燭爪斧牒牙牟牡牽犀狼玩珂珈珊珀琥琶琵瓜瓢瓦甥畏畠畢畿疋疏痩(病垂れの中は旧字体)盃瞥砦砥砧硯碓碗磐祇(偏は旧字体)(この字および偏・旁ともに旧字体のものともに人名用漢字。2字後の字の偏を旧字体にしたもの)禮禰祷(偏・旁ともに旧字体にしたもの)禽禾秤稟稽穿窄窟窪窺竪竺竿笈笠筈筑箕箔箸篇篠箪(竹冠の下は旧字体)簾籾(旁は「刄」)粥粟糊紐絆綴縞徽繋(「糸」の上は旧字体)(旁は旧字体)纂纏羚羨而耽肋肘肴脇腔腎膏膳臆臥臼舷舵芥芯芭芦苔苺茨茸荻莫菅萄菩萠莱(草冠の下は旧字体)菱葛萱葺董萬葡葦蓋蓑蒐蒲蒙蔭蒋(草冠の下は旧字体)(しんにょうは4画)蔓蕎蕨蕃蕪蔽薗薙蕾藁薩蘇蜂蜜蝦螺蝉(旁は旧字体)蟹蝋(旁は「鼠」)袖袴裡裾裳襖訊訣註詣詮詫諏誰謂諺諦謎讃豹貌貰貼賑跨蹄蹟蹴輯輿轟辻(しんにょうは以下も全て4画)迂迄辿迦這逞逗逢遁遡遜遙祁(偏は旧字体)(偏は旧字体)酎醐醒醍醤(将の部分が旧字体が正しいが、環境によっては、表示できない)釉釘釜釧鋒鋸錐錆(旁は旧字体)錫鍋鍵鍬鎧閃閏閤闇阪陀阜隈隙雀雁雫鞄鞍鞘鞭韓頁頃頓頗頬(偏は旧字体)(偏は旧字体)(偏は旧字体)饗馴馳駈驍櫓鰯(旁は旧字体)(旁は旧字体)鱗鳶鴨鵜鴎(偏は旧字体)鷲鷺麒麓鼎

 今後とも、Yahoo認定「名前漢字」サイト最高峰「名前漢字と名付けお助けブログ」を応援いただきたい。


 なお、気に入っていただいた場合は、一番上か二番目のランキングをクリックしていただければ、幸いである。

 6位(最高4位)です。3位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(19位22位・31位も私のブログです。)
人気blogランキング


1位(最高1位)に復帰できました3位5位・8位・13位・15位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位争いができるようになりました。今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
1位復帰できましたが1位キープを目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


クリックして応援してください。

 

| | コメント (0) | トラックバック (106)

2006年1月17日 (火)

[104]私のブログ最高の1,065アクセス感謝、コメントや質問もよろしく

 私のサイトにおいて、ホームページでは、1日1,000アクセスを超えるのは、日常茶飯事のことであり、「和製漢字の辞典」が日経新聞に掲載された2001年7月12日には、同サイトだけで、5,000アクセスを超えました

 しかしながら、ブログでは、当ブログ以外で600アクセスを超えるのはまれで、1,000アクセスを超えたのは、「語源・字源・漢和辞典のブログ」に1日7回投稿したときに、1,005アクセスあったのみです。1日3回ぐらいまでの投稿では、このブログ以外では、「漢字・雑学サイトのカリスマ」の795アクセスが最高です。

 それですから、昨日1,065アクセスあったのは、私の全ブログの中で、今まで最高のアクセス数であり、本当に感謝したいと思います

 このブログが、期待にそぐわず面白くないのか、逆に作者を専門家か何かと思われているのか、アクセス数の割に、コメントが少ないのが、残念に思います。

 重箱の隅をつつくような突込みでもありがたく存じますので、コメントいただければと思います。

 また、名前・名乗り関係の辞典は、そこそこそろえておりますので、名乗りの具体例に関する質問や名前漢字の質問もどんどんしていただければと思っています。

 なお、名前関係でない漢字一般の質問も、リンクしている掲示板の方で受け付けています2つの掲示板で、4,000を超える書き込みがあります。)。


2位(最高1位)です3位5位・8位・12位・23位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感がありますが、第一歩を踏み出したことになります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。1位を争いは、非常に熾烈ですので、今後ともよろしくお願いします。
ホームページランキング
ついに頂点に立つことができましたが、2位であることのほうが多くなっています1位復帰を目指したいと思いますので、より一層の応援をお願いします。


 10位(最高5位)です。5位以内をめざしたいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(24位25位・30位も私のブログです。)
人気blogランキング


 2位になりましたが、3位も私のブログです。3位5位・7位・8位・10位・17位も私のブログです。5位以上完全制覇が、再び達成できましたが、瞬間的でした。)1位キープを目指したいと思います。クリックして応援してください。


 5日は789アクセス、6日は864アクセス、7日は873アクセス、8日は984アクセスと増えていましたが、9日が972アクセス、10日が948アクセスとやや足踏み状態でした。それでも今年に入ってから平均750アクセス以上で、このブログの実力を超える訪問者数なので、これ以上多くの訪問者は、無理なのではないかと考えていたところ、11日は、987アクセスと今まで最高を記録しました。12日は、残念ながら879アクセスと減りましたが、13日は、973アクセスと最高に近いアクセス数に戻り、14日は、これまで最高の992アクセスありました。15日は、895アクセスと落ちましたが、16日は、目標としていた1,000アクセスを越え、1,065アクセスと最高を記録しました昨年に続く応援に、記して、感謝の意を表します


 昨年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 本年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (43)

2005年12月31日 (土)

[79]名付けに関する心構え

 このブログでは、名前に使える漢字(人名用漢字など)についても取り上げてきましたが、主に(特に最近)タイトルにあるように、名付けに関する心構えを説いてきたつもりです。

 ちょっと扱うテーマが大きすぎた嫌いもありますので、人名用漢字にたとえるなら、その全貌よりも単漢字や似た意味を持つ漢字などミニマムに近い視点を中心に据えようと思います。

 しかしながら、今まで一本通してきた、姓名判断という単なる占いに過ぎない迷信を排除すると言う考えに基づいた解説をするということには、違いありません。

 漢字の専門知識があるかのごときスタンスを取りながら、「常用漢字ではなく数千年にわたり字形の変更がない正字により判断する」などと本当にこっけいなことを言う姓名判断家も珍しくありません。

 正字というものは、『康煕字典』で大きく捻じ曲げられてしまったものがあることを知らず、かつ康煕字典を信奉しているかに見えながら、「康煕字典体」ではなく、「いわゆる康煕字典体」を正字であるとしている人も多いなど、他人から見料(相談料)を取るに足りないレベルの知識しかない方も少なくないのではと思われる。

 旧字体を正字とする方の中には、「台」にあっては「台」自体が旧字体であることをきちんと認識していなかったり、「弁」にあっては「弁」自体が旧字体であるばかりでなく、数字もの旧字体が存することから、どの字が旧字体に該当するのか分からないと、姓名判断できないということを理解できている人がどの程度いるのか、疑問でもあります。

 19位(最高18位)になりました。15位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
(16位・21位・25位も私のブログです。)
人気blogランキング
 次のランキングへの膨大な支持者の一部の方をこちらに誘導できればと思い、ランキングの貼り付け順を変更してみましたが、今のところ、次のランキングに主に投票いただいているようで、もくろみは、崩れた形です。


完全に2位(最高2位)を固めました。(3位・4位・5位・12位・16位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング


 2位に落ちましたが、1位も私のブログであり、僅差です。(1位・3位・8位・9位・11位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)1位復帰を目指したいと思います。クリックして応援してください。


  26日は、それまで最高の617アクセスを記録し、27日が535アクセス、28日が489アクセスありました。29日は、637アクセスと、また最高を更新しました。30日は、549アクセスで、12月は同日までで、10,238アクセスと初めて10,000アクセスを超えました(10月は、3,824アクセス、11月は4,650アクセス、9月は控えていないが約3,000アクセス程度)。記して、感謝の意を表します。


 本年は、多くの応援有難うございます。おかげさまで、ランキング1位と2位を獲得することができました。
 来年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (52)

2005年12月17日 (土)

[66]「名前 漢字」・「名前漢字」の検索で上位独占

 「名前 漢字」の検索でGoogleでは2,970,000サイト中1位Yahooでは22,800,000サイト中1位MSNでは791,039サイト中1位などと有名検索エンジンすべてで1位になっています。

 「名前漢字」の検索でも、Google2,910,000サイト中1位Yahoo451,000サイト中1位MSN791,039サイト中1位などと有名検索エンジンすべてで1位になることができました。

 事実上、名前漢字と名つけに関するサイトの最高峰に立ってしまったのだと思い、やや緊張感を感じるとともに、占いサイトにこの地位を取られなくてよかったとも思っています。

 ブログの方向性にご意見があれば、遠慮なく、書き込んでください。

完全に 2位(最高2位)を固めました。(5位・6位・7位・11位・19位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。3位以下のサイトとは、私のものも含め、完全に差がついた感がありますが、引き続き、クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 31位に落ちました。20位以内を目指したいと思いますので、引き続き、クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(14位・19位・54位も私のブログです。)


 2位に落ちました。(3位・6位・7位・8位・14位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)再度1位を目指したいと思います。クリックして応援してください。


 14日に、それまで最高の 300アクセスを記録してから、15日に302アクセス、16日に352アクセスと3日連続で、最高記録を更新しました。書き込みが多くなく、まだまだ不十分なこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
  

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年11月 8日 (火)

[48]名付けの相談やコメントをされる方に

 このたび、このブログを開設以来始めて、名付けの相談を受けましたが、期限が実質一日しかなく、コメント欄に依頼していただいているのに気がつくのが遅れ、間に合いませんでした。

 古い記事に対するコメントは、管理者ページを開かないと気がつきません。

 できれば、記事に対するコメント以外は、できるだけ新しい記事にしてください。

 それなら、このブログを開いただけで気がつく可能性が高くなります。

 それと、名付けの相談依頼や回答を必要とするコメントは、できるだけ数日から1週間程度は、余裕をいただけたらと思います。

 せっかくのご依頼や質問に回答が出来ないのは、本当に残念に思いますから、よろしくお願いします。


 5位です。(6位・9位・10位・11位も私のブログです。5位以上完全制覇は、昔日の感があります。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 6位になりました。(2位・4位・9位・11位・13位も私のブログで、5位以上完全制覇は、崩れました。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。29位になりました。22位以内に復活するのは、まだ先が長いのですが、だいぶ復活できました。引き続き、クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(17位・20位・21位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。
 

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2005年10月 2日 (日)

[29]福を呼ぶ印鑑なんかあるのか

 名付けのついて、姓名判断のような占いにたよってはいけないことは、先日話しました。

 縁起がいい印鑑というのも、新聞広告に出たり、場合によっては、職場に販売に来たりします。

 以前、職場にそのような方が来たときのことです。

 あんたとこの販売しているのは、書体は、本来の書体を変形しているんだけど、そんなことして縁起悪くならないのか。

 元となった書体ができる前の人たちは、縁起が悪かったのか。

 漢字が入ってきても、まだ印鑑を使うようになる以前の日本人は、どうだったのか。

 苗字にかなしかない人や女性でかなしかない名前を判にする人は、する人はどうするのか。

 印鑑を使わない外国人は、どうなるのか。

 署名捺印といえば、本人が書いたことがはっきりしていれば、捺印は不必要なんだけど、この場合の運勢は。

 こういったことすべてきちんと答えられた上で、縁起がいいといっている内容の科学的根拠も答えられないと、おかしいよね。

 こういったことを、矢継ぎ早にたずねると、販売に来ていた数人の中で、一番若い女性が半泣きになったのです。

 こんなこと答えられるはずありませんものね。

 若気の至りで、気の毒なことをしたと思いましたが、こんな胡散臭い商売に手を出してはいけないんだということが分かってもらえばいいかなとも思いました。


 3位です。(1位・5位・6位・8位も私のブログです。5位以上完全制覇は、崩れました。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 2位になりました。(1位・3位・4位も私のブログで、4位以上完全制覇です。)クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。32位に落ちました。22位以内に復活するのは、かなり応援していただかないと無理なようです。クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング
(19位・23位・27位も私のブログです。)

 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月19日 (月)

[19]ホームページランキング完全制覇御礼

 ホームページランキングの「受験・学習・資格ランキング」で、本日13時に第5位まで、私のブログが占めるという状況になりました。

 当ブログは2位、1位は「語源・字源・漢和辞典のブログ」、3位は「漢字・雑学サイトのカリスマ」、4位は「今日の漢字と四字熟語」、5位は「ジテンフェチの漢字Blog」です。

 動物ブログも「ペット動物ランキング」の3位となっております。

 参加者数のもっと少ないランキングでも1位にはなったことがあっても、1位・2位以上複数でとったことがありませんので、皆さんの応援のおかげとともに、ランキングとの相性ならびに運もあるのではないかと思います。

 今後とも、クリックして応援をお願いします。

 なお、ブログの方向性についてとか、この漢字を使った名前の案を出せとか、この読みで良い漢字はないかといったコメントもいただければ幸いです。


 2位です(1位・3位・4位・5位も私のブログです。5位以上完全制覇。クリックして応援してください。(抜いたブログの中に自分のものがあるのは、複雑な気持ちです。)
ホームページランキング

 8位(最高6位:6位・7位・9位も私のブログです。)争いをしています。クリックして応援してください。

 このランキングにも参加しました。まだ44位ですが、2クリックいただければ、40位以内になれます。クリックして、応援をお願いします。
人気blogランキング(2クリックいただき、40位になれました。)


 まだまだ本格的に立ち上がっているといいがたいこのブログに、こんなに多くのご支持をいただき有難うございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)